夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

78年前の朝に・・・

本日12月8日は78年前に山本五十六司令官

が率いる連合艦隊がハワイ真珠湾の米軍基地

を奇襲することを持って米を中心とした

連合軍に「宣戦布告」を宣告し、太平洋

戦争に突入した日です。

 

その日から1945年8月15日にポツダム宣言

を受けいれ「敗戦」を迎えるまで、軍人・

民間人の300万人以上が、2000万人

以上と言われるアジアの人々が犠牲に

なりました。

恐ろしい数字ですよ。世界広しと云えども

現在も当時も大国であった「中国」

「ロシア」「米国」と調子こいて、馬鹿げた戦いを仕掛けたのは日本しかありませんよ。

よほどの身の程しらずの大本営だと言わざるを得ないじゃないですか。

]

本日は「戦争法は廃止を」のワンイシュー

を訴える「はだのALLs」と「脱原発

はだの」が13:30~14:30までミニデモを

行い、15:00~14:00まで秦野駅北口で

市内の平和運動団体でのいくつか

が共同で「赤紙」(召集令状)タイプの

チラシを配り16:00からは「桜を見る会

の税金横領」を糾弾すリレートークとチラシ配りを行い「2度と戦争させないぞ!」と

気勢を挙げてきました。

☆動画  太平洋戦争開戦のラジオ放送

     2:20

https://www.youtube.com/watch?v=r4xKhHfLB0s

お時間の許す方はこちらもどうぞ

☆動画 THE LAST WAR    1:28:56

             完全版 カラーで観る太平洋戦争

https://www.youtube.com/watch?v=0p7KAj5Rokk

 

戦時中のこんなことを書いたらすぐ

憲兵に密告されてお縄にな拷問され

とっくの昔にあの世にいってただろうから、

f:id:okihadat0117:20191208204743j:plain

f:id:okihadat0117:20191208204752j:plain



 

それがないだけでも,香港のみなさんより

まだマシなのかもしれません。

f:id:okihadat0117:20191208203020j:plain