夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

無観客「大相撲」

本日から大阪府立体育館で「大相撲」が始まりました。

相撲協会のお偉いさんが「知恵」の限りを出して、なんと

無観客というなんとなく「間抜け」な感じで違和感が

あり過ぎの方法を採用しました。言うまでもなく、安倍内閣

の意向を受けての「新型ウイルスの感染防止」のうえでの

協会幹部の判断でしょう。TV中継をみていたら力士だけでなく、

行司、勝負審,呼び出し、力士付人などの、TVに映ってる人の

だれひとりマスクをつけておりませんぞ。この際相撲協会

大事な提案をするので、「耳の穴をかっぽじってよ~く聞きなはれ」!

次の様な「相撲協会宣言」をマスコミに発表するのじゃよ。

「大相撲関係者に告ぐ!新型コロナウイルスが全国に蔓延しており、

ここ大阪府立体育館内にもウイルスがいつ侵入し、感染者がでるか

分からない状況である。よって感染予防のため「春場所」中は力士

を初め、親方衆、協会関係者、行司、勝負審判、呼び出しに

いたるまで.「マスク着用」を義務ずける」。なにせ、

お相撲さんは、裸の肉体をぶつけ合って勝ち負けを決める

「濃厚接触者」なんですから、このくらいは当たり前ですよ。

ってなことになれば、もうマンガの世界で面白そうじゃないですか・・・

 

冗談はさておき、このところ「れいわ新撰組 山本太郎代表」の

街頭記者会見の動向が聞こえてこないと思ってたら、やはり

新型コロナウイルス騒動」の影響で大規模集会になってしまう

街頭記者会見活動は休止して、代表自ら車を運転して地方に

ポスター貼り依頼行脚に一軒一軒ピンポンしながら回って

いたんですね。その熱意と努力にはアタマがさがりますが、

いかんせん地方組織がない悲しさです。代表自ら動いても

これでは限りがありますよ。いま公認候補を公募してますが、

れいわ新撰組から全国フアンに「れいわ応援○○地区勝手連

募集の呼びかけをしたらいいのじゃないでしょうか。呼びかけが

あれば私は応募するつもりなんですが・・・

☆動画   山本太郎代表の現在の.活動「ポスター貼り行脚」

https://www.youtube.com/watch?v=H-o4QJZGvRc   4:53