夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

新型コロナの「三密」と、高尾山にもあった「三密」   

新型コロナウイルス感染防止策として、

「密閉」「密集」「密接」は避けるように

とする「三密」はすっかり私たち中に浸透

しましたが、本日の東京新聞ウラ一面で、

東京の観光名所「高尾山」の中腹に「三密の

道」というのがあることが紹介されてました。

高尾山の「三密」は仏教の真言宗密教)の

教えにある言葉だそうで,「身密(しん

みつ)「口密(くみつ)」「意密(いみつ)」

のことで、正しい行いの「身」、正しい言葉

の「口」、正しい心の「意」を心掛ける

ための修行を指すのだそうです。これは

「感染する恐れがある行為は行わない」

(身密)、「感染者や医療従事者らへの誹謗

中傷を行わない」(口密)、「周囲の人に

いたわりの心を持つ」(意密)の高尾山の

「三密」もコロナ蔓延のなかでは必要な

密ですね。私は「壇蜜」だけがあれば

コロナに負けませんけど・・・