夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

"政府を信用しないで”という少女たちがいた

本日の東京新聞で毎日発表されてる新型コロナウイルスの感染情報

現在までの国内感染者数合計 171万1678人に対し死者数は

1万7972人です。感染者に対する死者の比率は0.1%。すなわち

感染者の1000人にひとりが死亡している病気ですね。

この数字を見て、なんだ物凄く騒いでいるけどこんなもんだったの、

と思う人もいれば、1000人一人に一人も死んじゃうのは大変な

病気だねと思う人もいるでしょう。その判断はひとりひとり

がすればいい訳でとやかく言う問題でもありませんが、昨日知人の

Oさんがこんな自由な発言をする、みたところ中学生くらいの少女

の動画を紹介してくれました。きっと親たちや教師、または先輩たち

の話を聞いて身についたのかもしれません。あるいは欧米の系の学校は

まず自分の意見をしっかり持ってそれを人に伝えることを教育の

主眼においていると聞いたことがありますから、このくらいの年代

から自分の意見として発言している可能性もありますね。でも発言内容

は立派なものだと思いました。それとこのツイッターを見ていくと

イタリアでの大規模デモだとか、東京地裁での訴訟の口頭弁論の情報

とかが溢れています。

第5波の山が過去最高だったのに、その下がり方急激すぎて、その低下の

真因がだれにも分からないというのも「不気味」です。

      https://t.co/TDaiZ18DKU」 /