夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

なぜ、日本と西欧だけが発展したのか?

私は、お仕事現役時代は仕事と遊びに熱中して

いたので、「梅棹忠夫さん」という素晴らしい

生態学者、民族学者(1920~2010))がいたこと

を知りませんでした。日本における文化人類学

のパイオニアであり、梅棹文明学とも称される

ユニークな文明論を展開し、他方面に多大な

影響を与えた方だそうです。

 

その梅棹博士の代表作「文明の生態史観」(1957)

をダイジェスト解説した動画をたまたま観て、

地政学的に「日本の立地」が、いかに恵まれて

いたかが良く分かりました。23分間の動画

ですが、見ていてとても勉強になった気が

しますよ。

☆動画 文明の生態史観:地政学  23:40

https://www.youtube.com/watch?v=ajyyGn9MexU

梅棹忠夫博士の名言

できないことを何とかしようとするよりも、

できることを楽しんだ方がいい。

できることのなかに、結構たくさん

楽しいことがありますから・・・