夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

二つの「鉄道ネタ」

昨日、建設が完成してJR山の手線に1971年の西日暮里駅以降

約半世紀ぶりのカタカナ入りの新駅「高輪ゲートウエイ駅」が

田町ー品川間に山手線の30番目の駅として「営業を開始」

したニュースが話題を呼びました。新国立競技場を設計した隈研吾

さんデザインの白い膜の屋根は「舞い降りた折り紙」をイメージ

してるそうです。新コロナ騒動の影響で大規模な開業イベントは自粛

したそうですが、午後6時までで約4万人の人が駅名入りの

きっぷ購入や施設見学に訪れたそうです。江戸っ子の「ものずき

精神」はコロナウイルス感染騒動にも.負けずに健在で安心しました。

 

もう一つは、新駅の動画を探しているときにたまたま当たった

高知県土佐線に存在する駅間距離が84mと日本一短い「一条橋~

清和学園前」の現地訪問動画です。実際にこんな短い区間

駅が二つあったのに驚きました。鉄道フアンはこの両駅の

名前入りの切符も購入してるのでしょうね。

☆動画  高輪ゲートウエイ駅開業を伝えるニュース  1:38

https://www.youtube.com/watch?v=rfUaV4wFJj4

☆動画  日本一駅間が短い「一条橋~清和学園前駅」 6:59

https://www.youtube.com/watch?v=1CiLFyGudpM