夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

PC教室で、外付けSSDでのデータ保存方法を学ぶ

本日、近所の社協事務所で月2回13:30~15:30で

開催されてる、PC教室に参加しました。

教室というより「パソコン困りごと何でも相談会」

みたいなので、困りごとが発生した時は

相談に行ってます。私のPCはwinndows10ですが

もう購入して4~5年は経過しているので、

大分動作が遅くなっているし、時々今まで経験

したことのないトラブルが発生するように

なってきています。パソコンに詳しいスタッフ仲間

のMさんから、データが何かのトラブルで、全て

削除されてしまう可能性があるから、外付けハード

ディスクにデータをコピーしてバックアップ

しておくことをアドバイスされたので、

Mさんに同行してもらって、家電量販店で

外付けポータブルSSD(500GB)を3日前に購入

しました。その操作方法を本日指導してもらいました。

PCをお持ちの方から見れば、何で今頃というくらいの

ことでしょうけど、これでPCが壊れても

データのバックアップはあるので、新しいPCに

代えても「ぎゃぁ~!」と夜中に悲鳴を挙げる

ことは避けられそうです。本日はそのほかに5件の

相談があったのですが、3件が解決し残り2件は

時間が足りず、次回持ち越しとなりました。

歩いて3分位の所にありますので、本当に助かります。

本日の参加者は11名でした。