夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

長野県松本市議会議員(1期目)「神津ゆかり」さんと川田龍平参院議員とのリモート対談

松本市議会議員に昨年6月に無所属で出馬し

当選 を果たした「神津ゆかり議員」と、「いのちを守る

活動」を、奥さんの国際ジャーナリスト堤未果さんと

ともに続けている参議院の「川田龍平」議員とのリモート

対談動画です。神津さんは信州の「松枯れ対策」のため

にヘリでネオニコチノイド系の農薬散布

を止めることを求める活動や、学校給食の自給率

高め、オーガニック給食を実現していく活動

に取り組んでいます。対談の話題にものぼり

ましたが、今年2月に遺伝子操作技術や化学物質

などを用いない安全な農産物と食品を、安心して

食べることが出来る環境の実現を目指す

県議と市町村議員の有志50人で「信州オーガニック

議員連盟」が発足したそうです。ただ、規約協議の場で

規約案の「化学物質などを用いない」をの規定に反対の

議員が相当数いたそうなので、何のための議員連盟

なのかが、今後問題になりそうですね。

松本市議会には神津さんのような、問題を

しっかりと見つめ、積極的に議会で発言する女性議員

が、我が秦野市議会にも欲しいです。遺伝子組み換え

食品を含む「食べ物の安全・安心確保問題」には

女性に方に先頭に立ってもらい、我々男どもは

「ウラ方」に徹した方が、運動の拡がりが

期待できると思うのですよ。子育ての手が

離れた元気で明るい「お母さん」を探さなくては!

☆動画  信州・松本にオーガニックエリア出現!?

     ネオニコ空中散布中止運動とは?

     神津ゆかり松本市議会議員VS川田龍平参院議員

      のリモート対談       15:00

https://www.youtube.com/watch?v=CXNYF6Fbb-4