夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

上野公園の新パンダ舎「パンダのもり」完成披露

昨日は近くで開催されてるPC教室、本日は

東海大学前駅頭での九条の会の定例街宣、明日

は同じく九条の会毎月恒例のチラシ企画会議、

11日は伊勢原で「タネと水を守県央市民の会」

の打ち合わせ、13日は横浜市で「緑の党グリーンズ

ジャパン」の総会、14日は論語のカルチャーセンター

参加とコロナ禍をものとせず、あれこれ動き回って

ます。私にとって「教養と教育」は「今日用」と

「今日行く」なんです。自ら用を作って、あちこちに

出かけて行く。これがどうもカラダを動かしてくれる

モトになっているようです。

そういう状態の中で「閑話休題」の話題が朝刊で紹介

されてました。昨日、上野公園内で建設されていた

パンダ舎「パンダのもり」の完成披露がされたそうです。

敷地面積は従来の約3倍の6.800㎡になり、木や岩、洞窟

池などを配置し屋内施設も広くなりました。昨日から

一般公開されたのでこれから親子ずれが多く訪れると

思いますが、新型コロナ対策のため事前予約制で一日の

入園人数を最大6,500人までに制限するのが残念ですね。

ここにはリーリー(雄15歳)とシンシン(メス15歳)が

移り、可愛い盛りのシャンシャン(雌3歳)は従来の施設

に残るというのが、少し気になりますな。

☆動画 上野公園新パンダ舎「パンダのもり」披露

    3:06

https://www.youtube.com/watch?v=GHdxZ_TRLIw