夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

SDGs(エスディージィズ)と緑の党グリーンズジャパン

皆さんの中でも、最近SDGsという言葉を目にしたり聞いたりすることが

あったのではないでしょうか?SDGsとは「Sustainable Development

Gools」(持続可能な開発目標)の頭文字をとった言葉で2015年9月に

国連サミットで採択され、2030年までに国際社会が目指すべき17の目標を

定めたことを言います。国連の193の加盟国・地域が2016年から2030年

までの15年間に17の目標とそれを達成すのるためのターゲットが各目標

ごとに平均10項目程度、合計169項目が定められ.、さらに232の数値

目標などの指標が定めらた構成になっているものです。

 

17の目標は・・・

①貧困をなくそう②飢餓をゼロに③すべて.の人に健康と福祉を④質の高い

教育をみんなに⑤ジェンダー平等を実現しよう⑥安全な水とトイレを

世界中に⑦エネルギーをみんなに、そしてクリーンに⑧働きがいも、経済成長も

⑨産業と技術革新の基盤をつくろう⓾人や国の不平等を無くそう⑪住み続け

られるまちづくりを⑫つくる責任,つかう責任⑬気候変動に具体的な対策を

⑭海の豊かさを守ろう⑮陸の豊かさも守ろう⑯平和と公正をすべての人に

⑰パートナーシップで目標を達成試用

 

目標は素晴らしいではありませんか。国連らしい.仕事だと思います。要は各国、

特に大国と云われる国の取り組みの真剣さですよね。実効性の有無が問われ

ます。地球の実行計画ですから、各目標の達成度合いのフォローをきちっと

国連がチェックできるかどうかです。21世紀の世界が抱える課題を包括的に

挙げていますから、日本の政府、教育、企業、そして私たちひとひとりが

身近な問題として意識していくことも.必要ですが、SDGsの認知度は27%と

まだまだ低いのが現状です。

 

私は世界90の国で組織されており、いくつかの国では政権与党として国の運営に

係わっている環境政党緑の党」の日本版、2012年に結成された日本で一番

新しい「全国政党」である「緑の党グリーンズジャパン」の神奈川県支部

サポーターとしても活動してますが、このSDGsの17の目標は「緑の党」の

基本理念そのものなんですよ。なんとかSDGsを活かす活動を通じて「緑の党

グリーンズジャパン」の認知度を上げたいと思ってるところです。

☆動画  吉本芸人オリエンタルラジオ中田敦彦さんが落合陽一

     さんの著書.「2030年の地球地図帳」をベースにSDGsを分かり

     やすく解説してます

     ①~③に分かれてますが①が終わると②にリンクして②が終わると

     ③にリンクしてま

https://www.youtube.com/watch?v=hvn0_SkJlLM      19:46