夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

SDGs(エスディージーズ)って、なんだろう?

最近、新聞等で目にすることが多くなったSDGs(持続可能な

開発目標、詳しいことは理解していなかったので

調べてみました。

 

SDGsは「Sustainable Devlopment Goals(持続可能な開発目標)」

の頭文字をとった略称で2015年に国連で開かれたサミットの中で

世界のリーダーによって決められた「国際社会共通の目標」のことです。

 

SASADsは、誰ひとり取り残さないことを目指し、先進国と途上国が

一丸となって達成すべきこととして「17の目標」と「169のターゲット

(具体目標)」で構成されています。「17の目標」を下記します。

  1.貧困をなくそう

  2.飢餓をゼロに

  3.すべての人に健康と福祉を

  4.質の高い教育をみんなに

  5.ジェンダー平等を実現しよう

  6.安全な水とトイレを世界中に

  7.エネルギーをみんなに、そしてクリーンに

  8.働きがいも、経済成長も

  9.産業と技術革新の基盤を作ろう

 10.人や国の不平等をなくそう

 11.住み続けられるまちづくりを

 12.つくる責任、つかう責任

 13.気候変動に具体的な対策を

 14.海の豊かさを守ろう

 15.陸の豊かさも守ろう

 16.平和と公正を全ての人に

 17.パートナーシップで目標を達成しよう

 

この17の目標を、より具体的にしたものが「169のターゲット」で

スペースの関係から、ここでは省略しますがそれぞれの目標に対して

5から10項目程度の具体目標(ターゲット)が,計169が設定

されています。

2018年7月にベルテルスマン財団と持続可能な開発ソリューション・

ネットワーク(SDSN)から発表されたSDGs達成度ランキングに

おいて日本は156カ国中15位でした。トップ5は、スウェーデン

デンマークフィンランド、ドイツ、フランスです。日本は17の

目標のうち、達成されていると評価されたのは「目標4」の「質の

高い教育を皆に」の一つだけで、その外の目標は未達成の国際評価

となってます。

 

国連を通じて世界のリーダーたちがSDGsを共有したということは

いいことですね。日本は憲法9条を世界に広めることでSDGsの普及

に努力すれば、豊な国になれる実力を有していると思います。

問題は国のリーダーがどこまで本気で17の目標達成に努力するかだと

思います。とりあえず、米国の要請を.ホイホイと聴いて使えない兵器の

爆買いをやめるだけでいくつかの目標は達成できますよ。

 

持続可能としたところに、世界のリーダーたちが経済成長一本やり

で地球資源を食いつぶしていたら人類の滅亡に気がついたのなら

いいんですけど・・・

人間、なかなか「うばいあい」より「わかちあい」とは、行かない

もんでして・・・

☆動画  SDGsの17の目標って何?    12:33

https://www.youtube.com/watch?v=G79pck40Lqo

☆動画 SDGsビジネスの新潮流      14:07

https://www.youtube.com/watch?v=48aANrDoNm0