夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

9条カレンダー「11月の名言」

本日11月3日は1946年に日本国憲法が公布された

日です。

私は毎年、その月の欄外に記載されている「憲法

についての..コメントが好きで九条カレンダーを購入して、トイレにかけて私と家内の行動予定を記入し、

主に私の行動を知らせ、家内が私の食事準備

有無が確認できるようにしています。

話しがそれましたが,11月の欄外のコメントが気に

入ったので紹介します。

 

*よくね、「9条で日本が守れんのか!」とか

 言うよね。違うんだよ。外国が攻めてくるのを

 9条で守るんではなくて、勝手に戦争しようと

 する日本の権力者から国(わたしたち)を守る

 ために、勝手に戦争させないようにするために

 9条はあるんだよ。

【出典:ネットにあった画像より】

 

戦争はビジネスのビッグチャンスと捉える「死の

商人軍団」、その票と経済支援欲しさに、人間同士

の殺し合いを「屁とも思わないヤカラ」(=自公維

政治屋が日本にも存在し、再び戦争が出来る

国造りに「精」を出しています。そんな動きを

絶対に阻止するため、いまこそ私たちが9条に

頑張ってもらうよう努力を続けるしかありませんよね。

憲法は権力者が暴走しないよう、国民が権力者に

「しばり」をかけているものですから・・・

☆動画  日本国憲法誕生 全編 1:13:44

https://www.youtube.com/watch?v=L4xiKi2pHLM