夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「コスタリカに学ぶ会」に初参加

私が日本の真の独立の為にほそぼそと活動してる

「日米安保条約」破棄プロジェクトに大きなヒント

与えてくれた「自衛隊も米軍も、日本にはいら

ない」の著者「花岡しげる」さんを、先日埼玉県

狭山市訪ねて懇談したさい紹介された「コスタ

リカに学ぶ会」が文京区の男女平等センター

18:30~20:30で開催されているというので

本日「初参加」してきました。

 

ご存知の方も多いと思いますが、中米にある

コスタリカ」は、日本の平和憲法と同じく

憲法で軍隊を持たないこと」を規定して、

それを維持している国で、浮いた軍事費を福祉

と教育にあてた福祉国家で、我が国が見習う

ことを沢山もっています。

 

この会は2002年5月に映画「軍隊を捨てた国」

の上映会を開いたことをきっかけにコスタリカ

平和を作るを広く、深く学び、日本の平和を

作ろうと発足し、2004年の春から毎月2回の

ペースで文京区の男女平等センター本郷三丁目

から徒歩5分)で、現在は座談会方式で続け

本日で第389回になるという歴史があります。

 

コロナ騒動の影響で、最近の参加者が減少傾向

(本日は6人~写真を撮り忘れてしまった))だ

そうで、時々のテーマを決めて参加者それぞれの

思いを披露しあうという、私が参加してる

「いせはらのアゴラ」とほぼ同じ運営なので私も

自由に発言できました。本日のテーマは花岡しげる

さんの著書を具体化する工程づくりですが、次回も引き続き検討することになりました。

☆動画 映画「コスタリカの奇蹟」予告 1:34

https://www.youtube.com/watch?v=pnxGYapjZME