夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

本郷3丁目で東大生ターゲットのチラシ撒き⇒大失敗

f:id:okihadat0117:20220413212527j:plain

コスタリカに学ぶ会・東京勉強会 幹事のOさんと

f:id:okihadat0117:20220413212716j:plain

チラシ内容説明中

月2回、文京区の「男女平等センター」でコスタリカに学ぶ会・東京勉強会

でのフリートークで、メンバーである「自衛隊も米軍も、日本にはいらない」

の著者「花岡しげる」さんの講演会を開くことになり、東京メンバー10人

だけでは寂しいので、一般の方や大学生にも参加を呼び掛けることになり

将来の日本の政治・経済の官僚や財界の重鎮として活躍するであろう東京

大学生をターゲットにした宣伝ビラを花岡さんが自費で作ったので、

本日、第一弾として本郷3丁目交差点で11時~12時にかけ、チラシ配布

をジジイ4人で行いました。

 

東京大学は昨日が入学式だったらしく、3丁目交差点の通行人は一般の方が

大多数でそれなりにチラシを受け取ってくれる方はいたのですが、大学生

らしい方はあまり見当たりませんでした。

 

ランチ後は場所を変えて、「赤門」(閉鎖中)ヨコの学生通用門前の歩道に

場所を変えて12時30分から13時30分までチラシ撒きをしました。

 

確かに東大生や職員らしい方々が出入りはするのですが、モノのの見事に

「チラシ」を受け取りません。地元で受け取りのワルサを経験している東海大学

の方がまだマシと思えるくらいです。東大生くらいのエリート学生であれば

ホンの少しは政治・経済への関心を持っているものと思って期待して

いましたが甘かったです。しかし、たった1時間で歩道上でのチラシですから

それだけでは決めつけられませんが、昔の学生運動を懐かしく思いださせて

くれました。(私は高卒ですから、大学紛争の経験はなく、大学生の年の

時には、完全ノンポリでしたから、現在の大学生の政治意識の低さを

指摘をする資格はないのですけどね)