夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「空飛ぶクルマ」の交通整理はどうやるの?

1月16日にトヨタ自動車が、垂直離着陸する

「空飛ぶクルマ」を開発してる米スタートアップ・

ジョビー・アビエーションに3億9400万ドル

(約430億円)を出資することを発表しましたね。

 

トヨタは今後ジョビーに、設計や素材、電動化の

技術開発などで協力するほか、トヨタ生産方式

ノウハウをジョビーに導入するそうです。

米の起業会社に430億円の投資ですからトヨタ

さんのホンキが分かります。まぁ私が.生きている

間には火の目を見ることはないでしょうけど、

「空飛ぶクルマ」が完成して普及した時の

交通整理というべきなのか.「航空管制」という

べきなのか分かりませんが、空飛ぶクルマの飛行

ルールはどこの省庁がどうやって決めて、その監視

はどこがやるんでしょうかね?空には道路も

信号もないし、海上のように「ブイ」も設置できない

し、いったいどうするんだろう?不測の事故で

墜落した場合の被害者への補償は誰がするのだろう?

「空飛ぶクルマ」の夢の実現は素晴らしいけど

完成した後の心配の方が気なる貧乏性の私なのでした。

☆動画 トヨタ自動車 「空飛ぶクルマ」に参入 0:50

https://www.youtube.com/watch?v=oB2qe1i7D84

☆動画   実在する「空飛ぶクルマ」5選  7:15

https://www.youtube.com/watch?v=rWpnS6y5Sjo