夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

インターネットの”偽警告”に.ご用心!

本日、昨日に引き続いて14時~16時の「優しい

ZOOM活用講座」に参加して、主にリモート会議の

「ホスト」の方法についての講習.を受けてきました。

ただ会議に.招かれて参加するのは簡単ですが、ホスト

として会議を設定して参加者を招き会議を運営する

ための「基本的な流れ」のおおまかなところは、

なんとなく理解できたのですが、ZOOM会議を開き

運営するとなると、相当練習をすることが.必要な

ことが、よく分かりました。

 

持参したノートパソコンを起動するところを、

たまたまみていた講師が、あれ?おかしな動きを

してますね。講座が終わったら.見てあげますよ、

と言ってくれました。

 

講座終了後、見てもらったら「使わないアプリが

沢山インストールされているので、そのうちの

どれかが「悪さ」をしている可能性があるので、

それをアンインストールしておきましょうと1つ

1つチェックしながら削除作業をしてくれました。

作業中に「偽アプリ」による「偽警告」の被害に

引っかかるケースが多いので、慌てずに対処する

ことが必要ですよ。とアドバイスしてくれました。

私は「偽警告」に遭遇した実感はないのですが、

便利なパソコンを「悪用」するヤカラがけっこう

いることに驚きました。みなさんは「偽警告」

体験したことはあるのでしょうか・・・

☆動画  インターネットの「偽警告」にご用心!

        10:58

https://www.youtube.com/watch?v=sm1UMc97zRc