夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

森村誠一著「悪魔の飽食」を読み終わる。

f:id:okihadat0117:20210107134339j:plain

森村誠一著「悪魔の飽食

図書館で借りて年末から少しずつ読んでいた

先の戦争における日本軍の暗部「細菌兵器開発」や

「実戦使用」もした石井四郎軍医中将率いる731

部隊が他国民に対して犯した残虐な加害の記録です。

 

1981年(昭和56年)初版の森村誠一さん渾身のドキュメントですから、図書館の本も大分年季が入り.

古びてました。内容は一流大学出身の学者・研究者が

戦争という狂気の中ではここまで「鬼畜」になってしまうのかという実態を緻密な取材と厖大な資料を

もとに明らかしており、今を生きる私たちが

ちゃんと歴史と向き合わねばならない記録です。

「終章 731の意味.するもの」から、本作についての

作家の思いが綴られて.いますので「抜粋」します。

 

悪魔の飽食「終章731部隊の意味するもの」より

  抜粋

読者においては、次から次に明るみに晒される

731部隊の悪魔の所業に、これが果たして人間の

おこなえる事なのか、人間がこれほどまでに残酷に

なれるものかと疑い、思わず読む目を背け、読み進む.

のを止めようとした方も多いだろう。だがここで

敢えて申し上げたいのは、人間が戦争という狂気に

とりつかれたとき、それは少しも残酷でも尋常でも

なくなってしまうということである。

戦争都いう国家的集団発狂の中で、自己の行為が

「お国ために」役だっているという確信の下に、

悪魔の所業をためらうことなく遂行するのである。

真に恐ろしいことは、この残酷を犯した人たちと、

われわれが別種の人間ではないという事実である。

われわれも731部隊と延長戦上にあるという

ことを忘れてはならない。

☆動画 731部隊.石井四郎の罪と罰  37;48

https://www.youtube.com/watch?v=Po45fy3K-CI