夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

憲法記念日に、気になった共同通信の「世論操作」

f:id:okihadat0117:20210501220106j:plain

秦野市カルチャーパーク入り口の水無川に賭けられた橋の上下流に掲げられた大量の「鯉のぼり」

本日の打ち合わせの帰りに水無川の両岸に沢山

の「鯉のぼり」が掲げられていたので、同乗

させてもらった車を一時止めてもらって撮って

きました。上流側、下流側に同数の鯉のぼりが

飾られ、なかなか壮観でしたよ。

 

3日の憲法記念日を前に、共同通信が3~4月に

かけ全国18歳以上の男女3000人を対象に実施

したという「世論操作」のまとめを東京新聞

伝えた内容が大変気になりました。

そもそも私は新聞・テレビ・通信社・週刊誌など

が行う「世論調査」なるものは、まず先にその

メデイアの結論があって、その結論に向け大衆を

洗脳する「おためごかし」の「世論操作」のツール

と思っていますから、出てきた数字は全然信用して

おりません。信用できない理由は①まず調査母数が

1000人程度でオマケに有効回答数が60~70%

程度のものがほとんどということは、せいぜい

600~700人程度の人数の回答を、国内約1億人

の世論としている傲慢さ②調査方法が、平日昼間の

電話調査がほとんどで回答がメデイアを信じてる人が

多い時間帯なので、どうしても回答が偏向する傾向が

 ある。③世論操作の結果の検証を第三者が実施した

例は皆無なので、内部の集計者か監督者が鉛筆なめ

なめ結果を改変していても、一切読者にはわからない。

 

ここまで世論調査屁の不信感を書いたのは、共同通信

主な調査結果では、①憲法改正への関心 

ある25% ある程度ある 44%、あまりない 25%、

ない 6%

②緊急事態条項を新設する憲法改正 

するべきだ 50% する必要はない 47%

(するべきが多く.なって.います) 

③国会での憲法改正を巡る議論急ぐ必要が  

ある 44% 急ぐ必要はない 54%

 

特に緊急事態条項と緊急事態宣言の違いを、

有権者よく理解していない間に、憲法

これを追加してしまおうという自公政権の思惑に

有権者を洗脳してしまおうという共同通信

「世論操作」がバレバレです。