夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

TOKYO2020オリンピック開会式」挙行(強行?)

ついにというべきか、やっとというべきか、

とにかくこのために新築された国立競技場で

観客がいないなかで、そして日本では4回目

の緊急事態宣言が発せられているなかで、

205の国・地域が参加した、第32回に

なる夏季オリンピックの開会式が挙行され

ました。まぁ、とにかく異例づくめの五輪に

なりましたので、これはこれで記憶に残る

五輪になるでしょうね、

私はオリンピックそのものは大好きなんです

が、東京招致には大反対で競合していたマドリッド

イスタンブールのどちらかに譲って、復興を

優先するべきという意見ですが、アスリートに

罪はないので、事ここにいたってはTV観戦に

集中してスポーツの良さ・愉しさを楽しもうと

思っています。しかし入場する選手たちの

ほぼ全員がマスクをしていたのは、IOCか日本の

組織委員会の指示があったのでしょうが、異様さを

感じましたね。きっと「マスク五輪」として

呼ばれることになるでしょう。その分マスク

デザインに工夫していた国が多かったので、

それが結構楽しめましたけど・・・