夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

代々木公園の上空に突如浮かんだ巨大な「顔」

f:id:okihadat0117:20210717201248j:plain

代々木公園上空に浮かぶ巨大な顔

本日のYahooニュースで紹介されていたネタです。

巨大な「実在する一人の顔」を空に浮かべるプロ

ジェクト<まさゆめ>が、現代アートチーム目

{me)によって昨日公開されたそうです。

チームのメンバーが性別・国籍を問わない顔を

浮かべることによって、東京五輪開催に絡めて

「個と公」をテーマに、実在する「個」の顔が

風景の一部として「公」に存在する状況を作り

出したとの「能書き」を述べています。

 

3年をかけて制作された作品の「顔」選びは、

世界中から1,000以上の顔を集め、さらに

「顔収集ワークショップ」を都内近郊各地で

合計15回行い、その後浮かべるべき顔は

どれか議論を交わす「顔会議」を開催して

選んだそうです。

 

これが「現代アート」と言われてもねえ、私には

よく理解できないのでありますよ。根がミーハー

ですから、こうゆう事にチャレンジする人が

キライではありませんけどね。

☆動画 「まさゆめ」現代アートチーム「目」に

      よる1日だけのインスタレーション

       1:00

https://www.youtube.com/watch?v=c21E6h7UE0o