夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

日本にもあった、こういう時代

現在を生きる若い人たちには想像できない

でしょう。戦後の鉄道事情です。加えて

食料難の時代です。まだ幼かった私には

で田舎がなかった母親が「タケノコ生活」

といって、持ってる着物を当時は農村だった

近所の農家に持って行って、なにがしかの

食料に変えていたことを、大きくなってから

随分聞いた覚えはあります。このような

戦後の混乱の時代の映像を見ると、よく3人

の幼子を抱えて育ててくれた、生き抜いて

くれたと、いまさらながら天国にいる両親に

感謝の気持ちで一杯になります。

☆動画 日本にもあった、こういう時代

  ~ニュース映画に見る終戦直後野鉄道事情~

      34:55

https://www.youtube.com/watch?v=OpyDVbfdf_I