夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

ソニーグループが電気自動車(EV)に参入を発表

化石燃料の枯渇、CO2ガス排出による地球温暖化防止策の

一環として自動車メーカーが電気自動車化を急いでいます。

電気自動車はその名の通り電気をエネルぎー源にしていますから

電気製品メーカーが作ってもおかしくないワケです。いずれ

電気メーカーは大型電気製品の組み立ても得意とするところなので、

いずれパナソニック製自動車とかシャープ製、東芝製自動車などが

発売されるのでは思っていましたが、本日の東京新聞ソニーグループ

が4日に電気自動車(EV)の新会社「ソニーモビリテイ」を今春に

設立して、市場への本格参入を検討する事方針を表明したことを報じてました。。

 

すでに先端技術を導入したEV「VISION(ビジョン)ーS」シリーズの

スポーツタイプ多目的車(SUV)の試作車も完成しています。

カーメーカーは長年の実績から生産体制、販売体制、人材育成、研究開発、

テスト方法等々の「ノウハウ」があるハズですから、それなりのチカラは

発揮するでしょうが、電気メーカーもAI活用や通信技術、センサー技術、

生産技術、ロボット技術、遠隔操作技術、デザイン技術、映像配信技術

などの技術を活かし犬型ロボット「アイボ」手掛けたチームが開発を主導

するそうです。

 

海外ではアップルの電気自動車への参入も噂されているそうで、自動車業界

の今後は大変なことになりそうですね。