夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

ホリエモンが注目する「核融合発電」で電気料金が無料になる日本の技術力

ホリエモンと言えば、なにを仕事にしているのか分からない

人なのに、最近は「体制側」のスポークスマンみたいになっちゃって、

東大出のせいか一般の人を見くだす「上から目線」でものを言い、

ときには「傲慢さ」さえ感じさせるので、あまり好きなタイプでは

ないですが、実業家としては中々「やり手」のようですね。

 

昨日観たYouTubeで「核融合発電」なる技術開発をしている、いかにも

頭がよさそうな二人の若者と開発の内容、状況、問題点などについて

話しあっている動画にヒットしました。

 

どうやら「核融合」を利用した一般用発電設備のようなんですが、

メカ、化学、物理にからっきし弱いは私には話を聞いていても良く

分らない内容でした。ただ、世界中で開発に取り組んでいる技術で、

実用化できれば日本にとって大きなプラスになる。しかも

あと一歩で実用化の所まできているという開発状況だけは

なんとなく理解できました。先日の水と空気から軽油を作る

技術と合わせ、日本がエネルギーを自分で生産できる国に

なる日も遠くなさそうですよ。

☆動画 【ホリエモン】この技術の実用化で電気料金が無料に

     なります!世界が嫉妬する日本の技術力に脱帽しました。

     

www.youtube.com