夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

ワクチン義務化に反対して、カナダの「トラック野郎」が立ち上がった!

カナダのとトルドー政権が1月15日から、米国とカナダの国境を越える

トラック運転手にワクチン接種を義務付けたことに反対するトラック野郎

たちが、全国に呼び掛け続々と首都オタワに集まっています。

https://twitter.com/purplep76858690/status/1486603213713604612?cxt=

それに対し、トルドー首相はデモ隊は「少数派」であり、「受け入れられ

ない」としているようです。しかし、この抗議活動は世界で注目を集めており、

電気自動車世界最大手テスラのCEOイーロン・マスク氏は「カナダのトラック

運転手たちは最高だ」とツイートして40万以上の「いいね!」を集めました。

他にも、ラッセル・ブランド、ジョー・ローガン、エヴァンジェリン・リリー

といった著名人が、カナダの運転手たちが自由のために立ち上がったことを

称賛しているそうです。

 

デモ主催のタマラ・リッチさんは女性ですから正確には「タマラ姉御に

同調したトラック野郎たち」と表現するのが正しいのかな・・・

タマラさんのグループはGoFundMekキャンペーンで1月28日夜の

時点で760万ドル(約8億7千7百万円)が集まったそうで、首都オタワ

に要求が通るまで滞在するとした資金は潤沢で、オタワのホテルによると

トラックデモ隊が市内に到着するにつれて、ホテルに予約が殺到して、

思わぬ「特需」に驚いたり、喜んだりしているとのことですよ。

カナダトラック同盟のウエブサイトによると、トラック運転手に対する

ワクチン接種義務化により、カナダとアメリカ間を行き来する運転手

12,000人から16,000人を失う可能性があるとしています。

 

動画をご覧ください。ものすごい数のトラック、そしてで沿道で応援

する人たちです。こんなに多くのラックがトラックが集まるのは歴史上はじめて

かもしれません。昔見た映画「コンボイ」を思い出してました。

なお、トルドー首相は安全上の懸念から避難したそうですが、耳さがない人

たちは「トルドーはびびって雲隠れしたのさ!」と、冷笑しているそうで、

もはやナントも・・・

https://twitter.com/mitsuemon666/status/1486835401201381377