夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

学習会「新疆ウイグル問題を考える」に参加

f:id:okihadat0117:20220227202253j:plain

相馬勇二講師

f:id:okihadat0117:20220227202604j:plain

学習会の様子

本日、南公民館公民館・集会室で憲法九条の会・はだのが主催した学習会

「新疆ウイグル問題を考える」に参加してきました。参加は16人、講師は

日中友好協会西相模支部・事務局長の相馬勇二さんでした。

 

新疆ウイグル問題というのは①強制労働疑惑 ②不妊手術疑惑 ③100万人

強制収容所疑惑の三つです。中国政府によるウイグルに対するジェノサイド

(あるグループの存在を抹消することを目的として行われる暴力的な犯罪行為)

ではないかと国際的に問題視されていますが、中国政府は否定している問題です。

相馬講師は、この問題が国際問題になった情報源はエイドリアン・ゼンツであること

ことを明らかにすることから始めました。ゼンツ氏は1994年に米国政府に

よって設立された「共産主義犠牲者記念財団(本部ワシントンDC)の中国上級

研究員で、中国との闘いを「神に導かれた使命」だとする極右のキリスト教

原理主義者であると位置づけて、彼の研究の結果と称する三つの問題に対する

批判・反論をしてくれました。批判・反論を聞くと、どうしても中国政府より

の見解に聞こえてしまいますが。それなりに証拠・論理破綻・データを駆使

して説明してくれましたので、言われる新疆ウイグル自治区の現状は相馬講師

の内容の解説がが説得力があるなと素直に思いました。なかなか中味の濃い

講演でした。

 

南公民館・玄関に「ひな人形の段飾り」がかざりつけられ、季節感を感じ

させてくれてました。

f:id:okihadat0117:20220227203024j:plain

ひな人形の段飾り

。☆動画 駐英中国大使・BBC番組でウイグル人の強制収容否定 6:13

   https://www.youtube.com/watch?v=166ZyVlBG2Q

 ☆動画  池上彰ウイグル自治区を分かりやすく解説  16:06

   https://www.youtube.com/watch?v=YLAM89iGLLM