夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

江戸っ子の姐さんが切る「啖呵」のような小気味いい「演説」

f:id:okihadat0117:20220412192538j:plain

大根川沿いの桜並木が満開(この桜土手の左側一帯が市立おおね公園)

本日は、午前中真田の家電量販店「コジマ」にプリンターのインクを買いに行き

午後からは秦野市役所に「市広報に平和行進・スタンデイング」の掲載を依頼に

いきましたが、両方とも私ウオーキングコースでは最長コースなので、すでに

12,000歩を超え、晩酌も終えましたのでいささか酩酊状態でかいています。

 

このあと、20:00~22:00までは月1回のコスタリカに学ぶ会のZOOMですので

その間の時間を利用してブログを書いています。

 

と、いうことで本日の話題はアイルランドの女性EU議会議員「クレア・

デイリー」さんの、まるで江戸っ子の姐さんの「啖呵」のような小気味の

いい演説の紹介です。私は彼女の演説内容にはまったく賛成しています。

それを聞く男性議員の態度が気に入りません。政治は平和が大切、戦争は

大嫌いの女性議員に任せるのが一番だと思います。(日本の保守党女性議員

には高〇議員とか稲〇議員とか、わけのわからん人もいるので考え物ですけどね)

☆動画 アイルランド クレア・デイリー議員の発言  4:00

    https://rumble.com/v10ezdh-61165205.html?fbclid=IwAR2ZnD4YmVEjeB-lAYlkv4ikDaKWQ_xfcR96NdZKkfBAhlv6u4nuLBf_7t0

...