夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

れいわ「山本太郎」代表の見解に勇気づけられる

参院選東京選挙区での出馬を控え、連日「街頭宣伝」に走り回っている

山本太郎代表。聴衆からの色々な質問に答える形で、現状の問題を引きだし

それに応える形で「れいわ新選組」の政策をわかりやすい自分の言葉で

説明しています。

 

たまたま昨日観た動画で、聴衆の22歳の核武装論者の若者が代表を「あんた」

呼ばわりして「核武装是非」について質問していました。山本代表はもとより

核武装は必要ない立場ですから、我慢して(?)いろいろと応答はして

いましたがその最後の方で、自衛隊についての彼の見解を披露して

いたのが、コスタリカの会を軸に花岡しげるさんの著書「自衛隊

米軍も、日本にはいらない」の自衛隊を災害救助・復興支援に特化

して組織に変えて、世界に貢献して感謝される組織に変えるだと、

私達が進めている活動と同じ内容の見解を述べていました。

 

現時点でチカラのある政治家から非武装・中立につながるこのような見解を

聴いたのは初めてのことですよ。現在5議席保有し、発信力がある山本代表

の発言ですからね。れいわの参院選埼玉選挙区候補の西みゆか弁護士と

花岡しげるさんが懇意ですから、その線でなんとか山本代とコンタクト

できないかを、本日14:00~17:00で文京区の男女共同センターで

開催されるコスタリカに学ぶ会で提案してみようと思っています。

☆動画  【山本太郎】あんたは甘すぎる~核武装論者の青年との対話

      10:26           8:00くらいから終了までをご覧ください。    

       https://www.youtube.com/watch?v=HtoMD2rt_bk