夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

9.27 安倍元首相国葬反対「国会議事堂前行動」

国民の60%以上が反対であった(メデイア各社の世論調査

安倍元首相の国葬が27日に武道館で日本武道館で強行されました。

 

海外でのエリザベス女王国葬に比べれば、ほとんど報道は

されなかったか、報道されても国葬があったことを伝える

だけであったと思うのですが、国民の反対の声が大きい中での

強行であったことを知らしめたいということで、国会議事堂前

での集会が持たれ多くの人が参加して議事堂前広場を埋めました。

 

ロシアでは軍人不足から、予備役を30万人徴兵することを

プーチンが決めたことから、徴兵逃れのため国外への脱出

とか、各地で徴兵反対デモが頻発し、参加者の多くを当局が拘束

しているということです。

 

国葬という、建前は「国の行事」であることに国会議事堂前で

これだけの人が集まって抗議行動を実施できるということは、

日本には、まだ民主主義の形だけは残っているとしましょう。

 

10月に臨時国会が開始されるとのこと。遅まきながら「国葬」の

法的根拠について、旧統一協会と安倍元首相の岸信介以降三代にわたる

ずぶずぶの関係について、野党に追及をしてもらいたいと思っています。

☆動画  9.27 国会議事堂正門前で安倍元首相「国葬反対行動」

       https://www.youtube.com/watch?v=7wugs4FJijY