夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

昨年、農水省が策定した「みどりの食料システム戦略」

世界中が食料飢餓危機におびえる状況の中で、食料自給率

カロリーベースで37%と6割を輸入に頼っている、我が日本

ですが、従来の政権の農業政策の貧しさは目を覆うばかりです。

 

その状況のなか、農水省が昨年5月に2050年までに目指す

姿として、大変意欲的な「みどりの食料システム戦略」を

策定して公表しました。

 

その目指す姿の中には、2050年までに耕地面積に占める

有機農業の取り組み面積の割合を25%(100万ha)に拡大

するという(現状は0.5%)大変意欲的な目標が掲げられて

います。、この目標に対して農業の専門家とか評論家たちは

冷ややかな感想を述べていますが、私は「やればできる」精神で

農水省には「石にかじりついても達成しろ」とハッパを

かけたい気分です。遅まきながら農水省が従来の輸入やコメの

減反政策でない安全な食料の増産政策を発表したことは評価

すべきと思っていますよ。

 

キモは地域ごとの「循環による地産地消」体制を行政、農協、

生産者、消費者の協働して創り上げることと思っています。

その切り口の第一歩が「学校給食の有機食材化」に

あります。なんとか農水省の応援を考えたいですよ。

☆動画 農水省「みどりの食料システム戦略」PR動画

     https://www.youtube.com/watch?v=aMJmHVyGmyY  3:08

 

☆動画  説明動画 有機農業分野(分割版)  10:09  

     https://www.youtube.com/watch?v=T8Kq4r0QNEI

☆動画  農水省事務次官(当時)への若手官僚のインタビュー

     https://www.youtube.com/watch?v=mAY5JNBtzfk    12:25