夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

前川喜平講演会→九条肌駅北口での定例スタンデイング

前川喜平講演会

秦野市保健福祉センター3階多目的ホールで14:00~16:00で

開催された元文部次官「前川喜平」さんんの「これからの子ども

たちの教育」を語る、という講演会に参加してきました。

 

約1時間30分の講演のあと30分の質疑のスケジュールでしたが

私は次の16:00~16:45に実施する「九条の会定例駅頭街宣」

秦野駅北口にも参加するため講演が終わったところで先に会場を

離れました。

 

前川さんの話は、憲法に決められている通り、教育の完全無償化

給食費奨学金を含む)を実施するのは政府の義務なので、早く

そこまで持っていくべき、という至極まともで正当な内容で、私

も内容についてはなにも異論はありませんが、それならアナタが

文部次官である程度の権限があったはずなので、何で現役の時に

やらなかったの?職を離れてから、そんなこと言ったって、もう

遅いでしょ、と心の中で呟いていました。

九条の会 秦野駅北口定例スタンデイング

16時からは秦野駅北口での「九条定例駅街宣・スタンデイングに

参加してきました。女性スタッフのKさんが、2023年私が愛用

している「九条カレンダー」を販売しくれてたので、購入してきました。

駅頭街宣の参加者は9人(男性3、女性6)、署名は3筆でした。