夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

書評:東京大学大学院鈴木宣弘教授著「世界で最初に飢えるのは日本」

ワタシはまだこの本を読んでおりません。が、鈴木教授の講演動画

とか本人の講演を直接聞いたりはしております。

 

日本農業政策が、食料安全保障を考えてこなかったために今後予想される

食糧危機問題に警鐘を鳴らし続けている学者さんです。

 

その鈴木教授の最新著述「世界で最初に飢えるのは日本」を

読んだ「うむ農園の高橋ひで」さんが影響受けた、勉強になったと

する3点について、高橋さんの考えを解説してくれています。

現在「第4次産業革命の全貌」を読書中で、それを読み終わったら

堤未果著の「ルポ食が壊れる」を北公民館の図書館に予約

(順番3人目なので今月末くらいに入手できそう)しているので、

それが終わってから鈴木教授のこの本を借りようと思っています。

☆動画   書評 鈴木宣弘東大教授著「世界で最初に飢える

      のは日本」  25:13

      (4) 世界で最初に飢えるのは日本 【書評】 - YouTube