夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

アフガンに遺した「命の水」

2月3日にブログ記事にした、アフガニスタンで、干ばつで

荒れて砂漠になってしまった土地に緑を取り戻そうと、ひとりで

用水路の建設を立ち上げ、現地の人に仕事を与えながら

 

15年をかけ約23kmに及ぶ見事な用水路を完成させ

アフガン65万人の命を救った「中村哲医師」。

まさに、私たち日本人が世界に誇れる功績と言えると思っています。

その中村医師が凶弾に倒されてから、はや3年が過ぎました。

ワタシは、中村医師がお手本を見せてくれた、「人助け」の

ために世界に尽くすことが「憲法九条を持つ日本」が

取るべき道だと思い、憲法で軍隊を廃止しその費用を教育・福祉・医療

にまわした結果、国民が感じる「幸福度世界一」を数年続けている

コスタリカに学ぶ会」の先輩数人とプロジェクト

を組み、日本が「人助け」で世界に貢献できる国にする活動

を続けています。要するに憲法九条の条文通りの「非武装・中立・

非同盟」の日本にすることです。現政権は「米と一緒に

戦争できる国」に造り変える国にすることに「前のめり」ですから

政権を変えるしかありません。そのためには「中村医師の功績」を

日本人8割以上の人の意識にしなければなりません。

 

生前「中村医師」を取材しフォローしていたフリージャーナリスト

西谷文和さんがアフガンの現在を報告してくれている動画です。

☆動画  アフガンに遺した「命の水}

      (2) アフガンに遺した「命の水」 アフガニスタンの"再建"に尽くした中村哲さん 志半ばで凶弾に倒れて3年…その功績を語り継ぐジャーナリストの思いとは - YouTube