夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

宇宙飛行士選抜試験に諏訪、米田の2人が合格

文科省宇宙航空研究開発機構JAXA)は、本日

昨年4月から14年ぶりの宇宙宇宙飛行士選抜試験に

諏訪理さん(46)と米田あゆさん(28)の2人が合格した

ことを発表しました。

 

現在、諏訪さんは世界銀行上級防災専門官、米田さんは

日本赤十字社医療センターのの外科医師ですが、今後

宇宙飛行士候補としてJAXAに入り宇宙飛行士となるための

訓練を約2年間受けることになります。

 

特に米田さんが宇宙飛行士になれば、女性3人目で最年少

ということになりますね。東大医学部出身で現役の外科医師

で、それで4000人を超える候補者の中から見事に合格する

なんて、「才媛中の才媛ですね」。 いうことないです。

 

こういう遺伝子に恵まれた人って、ほんとにいるんですね。

☆動画   JAXA宇宙飛行士選抜合格者 発表記者会見

      1:17:47と長いですが長いですが5:00~11:00位が

      紹介と本人挨拶です。あとは記者との質疑です。

     https://www.youtube.com/watch?v=H2HD4tA2om8