夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

講演会が黒字決算

今年の2月23日(祝日・木曜)に開催した食糧問題の

民間技術者として高名な「印やく智也」さんの講演会単独の

決算(秦野、伊勢原、厚木世話人の立替金の精算)打合せを

秦野市南公民館で行いました。

 

結論として  収入  101,607円

       支出   95,057円

       残高    6,550円

と、6,550円の黒字となりこの金額を会の会計に

繰入れることができました。

 

「タネと水を守る県央市民の会」として、2020年2月に

農水相山田正彦さん、2022年2月には安田節子さん

をお招きして講演会を開催していますが、過去2回とも赤字

であっただけに今回の黒字で終わったことで、肩の荷が

降りた感じがします。

黒字の理由は、二つの共催団体からの共催金が合計で42,000円

あったこと、カンパが20,867円あったことが大きく寄与したことです。

「共催金とカンパ収入」が、なかったら、過去2例と同じく

「赤字」に終ったことを考えると、黒字だからと喜んで

ばかりではおられませんよ。講演会となりますと、

やはりいろいろと気を使う必要があり、それなりの

準備に相当時間をかけますので、結果が赤字と黒字では

終了後n「疲れ」が大分違います。

 

黒字におわって、ホッとしているところです。

ちなみに会場参加者は59人、ZOOM参加者は19人の

合計78人でした。講演内容も好評だったのも気を樂に

してくれました。