夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

将棋界 藤井聡太竜王が「棋王」戦に勝利し、史上最年少6冠達成

藤井聡太竜王が、19日に棋王戦で渡辺昭棋王との5番勝負に勝利し

,史上最年少(20歳8か月)で6冠(竜王、王将、棋聖、王位、棋王叡王

を達成しました。過去の6冠は羽生善治九段が1994年(平6)に

24歳2か月で獲得して以来なので、3年6カ月ぶりに更新した

ことになります。残すは名人と王座のタイトルだけになりましたので、

現在の勢いなら将棋界の全8タイトル獲得も夢ではないでしょう。

 

私は将棋は小学生の時に遊んだくらいなのでせいぜい3手先位

を読むしかできませんが」、プロの棋士になると100手くらい先まで

読むんだそうですね。一体どういう「脳ミソ」を持っているんでしょう。

 

それにしても、将棋の世界にはタイトルが八つもあるというのも、

良く分かりませんな。観客もいないのに「賞金」はどうやって

確保しているのもよくわかりません。しかし、今年の重大ニュース

にはなるんでしょう。いやはや藤井君たいしたもんです。まさに天才

と言っていい人だと思います。シルバーミーハーとしては、彼がどんな

お嫁さんを選ぶかの方に興味がありますな。

☆動画 藤井聡太竜王棋王獲得  史上最年少で「六冠」達成

29年ぶり2人目の快挙

     【速報】藤井聡太五冠が棋王獲得 史上最年少で「六冠」達成 29年ぶり2人目の快挙(2023年3月19日) - YouTube