夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

マスク着脱は個人判断になったのに・・・

厚労省がマスクの着用は個人判断を基本とするとの見解を

3月13日に公表して1ケ月以上を経過しました。

 

それを受け、街行く人はどんな対応をしているのでしょうか?

 

本日は新宿のクリニックで糖尿病の定期検診日だったので、南口から

高島屋南店ヨコの人通りの多い歩行路を歩きながら、すれ違う人たち

のマスク着用率はどの位かを、マッタクの「主観」で判断してみました。

 

なんと個人判断から1ケ月以上経っているのに、ほぼほぼ99%の人が

まだマスクを着用していましたよ。外している人は、いることはいますが

(私はマスクしない派)感じ1%以下です。新宿には観光客らしい

外人さんの姿が大分目立つようになっていましたが、外人はほぼほぼ

マスクしていないが99%で、日本人との考え方の違いを如実に実感しました。

 

私はマスクが感染防止力や、他人への感染も防ぐ効果があるからと

着用をもっともらしく説明していた「自称専門家」のみなさんに

「それなら,100%マスクをしていたのに、なぜ8波に及ぶ

感染のピークが出たのですか?」と問いたいですよ。

 

私が納得できる化学的的根拠で説明してくれたら、私も

マスクを着用することになっていたでしょう。。

    

www.youtube.com