夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

久保寺邦夫邸の「木」

久保寺邦夫氏は秦野市の地方政治家で,神奈川県議会選挙を

9期連続当選の結果36年にわたり県会議員を勤め2001年には

県会議長を歴任。2019年に任期満了を機に引退をした、この地方の

自民党政治の重鎮、早く言えば顔役・ボス・親分の呼び方の方がお似合い

の方です。

引退後の2021年4月に「久保寺邦夫政経塾」を結成して、いまなお

利権の匂いがすると、いろいろと動いているようです。85歳になられるのに

お元気なことです。

 

その久保寺邦夫さんの御邸宅に面した道が私の午後からのウオーキング

コースの一つでして、外から見える写真の一本の木の名前が気に

なってるんです。「私は巨大なマッチ棒みたいな木」と勝手に

名付けているんですが・・・つい最近までレントゲン写真の

ホネのような「枝」だけだったのですが、いつの間にか、

青々とした「葉」が茂り、ホントに大きなマッチ棒らしくなって

いました。

私は彼の長期利権政治で、秦野市民が選挙投票を諦めたのでは

ないかと思っています。今回の県会議員選挙の投票率も36.64%

でした。これでは民主主義といえません。8月の秦野市議選には

しがらみにとらわれない新人候補が沢山立候補することを期待

しています。