夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

コロナ行動制約が緩められた今初夏、4年ぶりに「神田祭り」が復活

新型コロナウイルスによって、3年間もあれやこれやの行動を

制約されていましたが、この制限が緩められたことで、日本

各地に大きなお祭りが戻って来ました。

 

中で私が観ていて、もっとも血が騒いだのがお江戸下町の

「神田まつり」ですね。もう私の参加はムリですが、見ている

だけでウキウキワクワクしてきます。私の中での祭りはやっぱり

お神輿が登場しなくてはの思いを充分満足させてくれたのが

「神田まつり」ですね。

 

御神輿の担ぎ手が「そいや」の掛け声をお腹の底からだしていながら

陶酔したような悦びの表情とか、それを見守る抑圧された暮らしから

解放されたような観衆。

 

つい最近電車に乗ったけど、ほぼほぼ98%の人が未だにマスクを

着用していました。(もちろんは私は個人判断でマスクの着用は

していませんが・・・)この神田祭の映像を見て下さい。マスク

着用の方がいないワケではありませんが、その姿を探すのに苦労

するほど、神輿の担ぎ手も観衆のみなさんのほとんどがマスクを

付けておりません。その姿を見ているだけで、やっと元の生活に

戻れたのかと少し安心しました。ですが、コロナ菌を絶滅できた

ワケではないので、この祭り後1週間くらいで、コロナの感染者が

何人ぐらいでてしまうかは気になるところではあります。

☆動画  4年ぶり開催の「神田祭り」の「神輿宮入」

    

www.youtube.com