夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

小さな達成感

秦野市市会議員選挙がいよいよ明日告示され、27日の投開票日

までの1週間の選挙戦が開始されます。

 

今回の市議選の選管の説明会には44陣営が参加しましたが、

最終的には現職19名、新人17名の36人の出馬になりました。

競争率は1.5倍、現職は地盤・実績があるでしょうから強い

としますと、定員24議席ですから新人が当選できるのは5議席

です。新人である程度組織票が期待できるのは共産と公明だけですから

その二人が強いとしますと。新人当選の余地は3議席のみとなります。

 

私は無所属新人の「小池つとむ」さんを応援しています。6年前から

有機米を生産し、秦野特産の「食用八重桜」の世界ブランド化を目指し、

耕作放棄地の再生活動に取り組み実績を積んでいるので、秦野市

農業の未来を見据えた「農のプロジェクトリーダー」として、活躍

してもらいたいからです。

 

応援のため6人が応援チームを作り、4月23日から毎週日曜日の

17:00から19:00まで作戦会議を開き、事前活動や選挙期間の

行動スクジュール、役割分担などを決めてきました。

 

その間、知名度UPの為チラシポスティングを重点活動にしましたが、

私の分担500部のポスティングが、多用があったり、猛暑を避けたり

で昨日時点で約300部が未達でした。

 

政策ビラを証書なしで配れるのは本日までなので、B型特有の間際まで

やらないが、間際になったら集中して取り組み、何とか期日には

間に合わせてしまうという得意手を活かし、昨日150部、本日150部

のポスティングをやりとげてきました。

 

ですから、昨日・本日は昼食後すぐの13時頃からの猛暑の中での

ポスティングでしたので、帰宅した時は衣服が汗で「ぐっしょり」

で、さすがに披露困憊ですぐシャワーを浴びてカラダを冷やしました。

 

その後に飲んだ缶ビールロング缶(といっても発泡酒ですけどね)の

うまい事といったらないですね。これがあるから少しのムリもできちゃう

ワケなんです。早く言えばこのビールを美味しく飲むためにやってる

ようなもんですわ。早い話が「自己満足」のためなんです。

 

でも「やり切った感」の少しの達成感があるとないとでは、ビールの

味が違うのですよ。