夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

中国ゴビ砂漠を「緑化」した「遠山正瑛」さんと日本人ボランティア

「砂漠の緑化」ではアフガンに命の用水を作った「中村哲」医師が

有名ですが、そのまえに中国北部に広がるゴビ砂漠の緑化に取り組み

最初は成長の早い「葛」を植えたのですが、現地人の放牧する羊に

食べられてしまい失敗し、それならば背が伸びる木ならば、放牧

される動物にたべられないハズと、やはり「ポプラ」の木を

100万本植えるという壮大な目標をたてると同時に、日本国内

でボランティアを募り、駆け付けてくれた延べ5000人に及ぶ

ボランティアとともに現地の人にも給料を払うことで仕事を与え

ついに、300万本という気の遠くなるような植林を成し遂げた

「遠山正瑛」さんという日本人の誇りともいえる方がいました。

 

遠山さん、アジアのノーベル賞と言える「マグサイサイ賞」も

授与されているそうです。

 

この遠山さんと言い、中村哲さんといい、その他世界各地に

派遣され、医療支援、難民支援、農業支援、などに従事されている方が

たくさんいらっしゃいます。まったく頭がさがります。

 

九条を持つ日本の今後とも「進むべき道」と思っています。

このような形で青少年時代から世界に貢献すれば、攻められる

なんて心配することはありません。九条の姿を具体化していただいた

だけです。日本から「軍事力」は廃除しましょう。原発を50数基も

海岸ぺりに並べてしまった日本は「自衛戦争」なんかできないのです。

ですから「大軍拡」なんて、マッタク無駄な税金の使い方なんですよ。

 ☆動画 NHKプロジェクトXダイジェスト 約17分

      中国ゴビ砂漠の「緑地化」にのぞんだ人々

      (3) NHKプロジェクトX「ダイジェスト」 - YouTube