夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

相変わらず「チベット美人のダンス」に夢中です。その上「音楽・衣装・楽器」にも・・・

昔はダライ・ラマが統治する仏教国であったチベット

現在は中国の自治区として弾圧を受けていることが有名

になりました。

 

が、チベットダンスを何かの拍子にyoutubuで観てすっかり

嵌ってしまい,好きだった米国カントリーミュージックには

ご無沙汰で一日に1回はかならずチベットダンス動画に

見入ってしまっています。

 

チベット族は元々は遊牧民族ですから、カントリーハットを

被っている踊手をちらちら見ますし、ベースとなる音楽の

日本の民謡にも通じる素朴で泥臭いにもかかわらず、へんに

琴線に触れるところがあり、またリズム・メロデイも大変

分かりやすいところも気に入っています。

 

それから、なによりもダンサーのスタイルが良く、

男女とも日本人の「顔立ち」であることや、雰囲気が

恐らく家庭の奥さんと見受けられるのに、「たおやか」さ

を感じさせてくれるのですよ。ダンスの基本スタイルは

お尻を「ツン」と張り出して、両手を大きくフルに使って

なにかを表現しているようです。

 

チベットも広いですから、ダンス動画を観ている限り、

周りの景観やダンスを観ている人たちの様子も普通に

楽しんでいるように見え、街中で踊る動画を観ても

とても近代的で、オドロオドロしい歴史があるよう

には見えず「ブータン」と同じように落ちついた

平和な地方にしかみえません。ダンス動画とチベット

の歴史と現代の動画をUPしておきます。

☆動画     チベットダンス

                   

www.youtube.com

☆動画  チベットの歴史と現在

     チベットの歴史と現在を超わかり易く解説 の話 - YouTube