夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

谷村新司・さだまさしが唄う「風雪ながれ旅」

先月8日に惜しまれつ他界した谷村新司さん、フォークグループ

アリス時代から、人を包み込むような歌唱で人気がありました。

 

先ごろライブで「今日は歌いたくない。と言って8曲しか唄わず

観客からクレームを受け、チケットの払い戻し」に応じた、ナンヤラ

さんという歌手の方がいましたけれど、フォーク界の3巨頭、

谷村新司さん、さだ・まさしさん、松山千春さんのステージは、

トークの名人ですから、フアンの方も歌もですがトークを楽しみに

していたと聞いたことあります。特にさだまさしさんなどは、最高

3曲しか唄わず、あとはトークで楽しませた回もあったそうで、

唄うより受け爆笑を誘っていたそうです。チンペイさんのニックネーム

で愛されていた谷村新司さんも「下ネタ」得意で観客を惹きつけた

そうですね。松山千春さんは、唄う歌の格調の高さとはウラハラの

ぶっきらぼうな語り口で人気を呼んでいました。

 

3巨頭とも「トーク」だけでもおカネを取れるエンタテイナーでした。

 

その谷村新司さんと・さだまさしさんがNHKの「二人のビッグショー」

に出演し、ナント北村三郎さんのヒット曲、演歌中の演歌

「風説ながれ旅」を披露している動画がありました。さすがの二人です。

ご覧ください。

☆動画 ♬風雪ながれ旅  谷村新司さだまさし 

     NHKふたりのビッグショー 1998.4.13

     

www.youtube.com