夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

秦野市議会12月例会、「一般質問」初日のTV中継を貫徹

本日が初日の「秦野市議会のTV中継」に7人の議員が質問に立ち

その一般質問を午後からのウオーキングに時間(本日は2種類のビラの

ポステイングも同時に行いましたけど)も含めて、全てTV中継で確認

してました。7人の内4人の新人議員が質問の立ったからです。

 

その4人は公約に上げていたそれぞれの興味あるテーマについて

市の取り組み内容と課題、それに議員としての要望についてうまく

市側の現状と課題を引き出していました。私的には4人とも

合格点がつけられると評価しています。

なかでも「中村知也議員」が秦野市の都市農業のあり方について

地産地消について②有機農業への取り組みについて市側の

考えを聞き出していたことが特に印象に残りました。従来の市議会

一般質問では初めてだと思ったからです。今後も追及して欲しい

と思いましたね。

 

ただ市議会は行政の監視、是正という目的をもつことが大きな役割だと

思うのですが、まだまだその面からの行政に批判的な発言がほとんど

なかったのが残念でしたけど・・・。それと市長は最初から最後まで

一言も発言しなかったこともどうも・・・もっと市長も追及しなくては。

まあ、新人の初質問ではムリだとは思いますので、今後に期待しています。