夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「川内原発20年運転延長」を薩摩川内市長が容認

こんなことを次々に決めて日本は本当にこの先も存在できるのか!

と考えさせる決定を鹿児島県薩摩川内市の田中市長がしてしまいました。

 

福一事故を経験して「原発事故」の恐ろしさを経験しているのに、

原発ムラの住人はいったい何を学んだのか?「今だけ、カネだけ、自分だけ」

という無責任な判断はいい加減にやめてもらいたい。福一事故で、いったい

誰が責任を取ったんだ!だ~~れも責任なんかとっていないぜ。この田中って

市長だって実際責任なんてとれっこないじゃないか。本州の一番西側に

位置する川内原発でなにかあったら、放射能が偏西風にのって日本国中を

放射能汚染にしてしまうのですぜ。

 

科学的根拠がどの程度あるのかわからないけど、とにかく「法律」で

原発の運転期間は40年と決めたのだからそれを守るのが第一で

来年40年を迎える川内原発はそこで「廃炉」にすべきなんだよ。

20年延長可能なんていうのはあくまでも「特例」の話ですよ。

 

近くに「阿蘇山」という火山がある川内原発だけに、大地震がない

なんていう保証はなんです。いまからでも遅くないから20年延長を

取り消してください。そうしたら安心して眠れます。

☆動画  川内原発運転20年延長容認を伝えるニュース

     https://www3.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/20231212/5050025511.html