夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「令和6年能登半島地震」

2024年元日早々の16:10頃、石川県の能登地方を震源とする

最大震度7マグニチュード7.6)の大地震が発生し、津波地震

での家屋火災や倒壊、津波による船舶被害、道路陥没、停電、

給水不可等々の被害が一夜明けた本日になって被害状況が明らか

になりつつあります。

 

正月早々、怪我をされた方やお亡くなりになった方、生活の場で

ある家屋を失った方の悲嘆のお気持ちを思うと、やりきれない気持ち

になってしまいます。

 

日本も早く「防災省」を立ち上げ、自衛隊消防庁気象庁警察庁

を一元化すべきだと思います。「戦争」は止めなければいけませんが、

天災は止められませんからね。

 

なにより、今回の地震は「原発銀座」での発生ですから、一番に原発

が心配です。「いまのところ」という但し書き付で「異常は見当たらない」

とされていますが、震度6とか震度7地震で何もない事はあり得ないと

私は心配しています。特に配管の継手に異常があるのではが心配です。

現に志賀原発の冷却水ポンプが一時停止されたそうで40分後に

再稼働はしたそうなので、とりあえずの不安はもたないで、

すみましたけど・・・

 

今後も数日間は同程度の地震が発生するそうなので、被害はますます

大きくなることが予想されています。

  ☆動画   石川県珠洲市の被害状況の空撮

       

www.youtube.com

☆動画   志賀原発、一時「外部電源」使えず

      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240101/k10014305671000.html