夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

忌まわしい「あの日」から9年が・・・

 本日は2011年3月11日 14:46にあの忌まわしい「東日本大震災」が 

東北地方を襲った日です。地震の影響で発生した「津波」と「福島

第一原発」の水素爆発による放射能被害の爪痕がいまだ残っている

状況です。昨日の東京大空襲、本日の東日本大震災と近代日本.歴史

において絶対に忘れてはならない日として、次の世代に語り継いで

行く責任が経験した私たちの責任だと思います。

 

二つとも「なかったことにしたい」政府とメデイアは、風化を急ぎ

復興のいいところだけ見せて、いまだ残るゴーストタウンのままの

街並み、放射能汚染水を入れた厖大な数のフレコンバッグなど.都合の

悪い情報を発信しないばかりか、復興を印象づけるために

五輪の聖火リレーのスタート地点に福島を選んだりしています。

 

 あの時感じた当時の私たちの思いを思い起こす海外メデイアが

撮影した画像集と、NHKの映像記録です。

☆動画  被災地の様子  海外メデイアによる画像    5:26

https://www.youtube.com/watch?v=4E_Yj6iEQhI

☆動画  NHK映像記録 東日本大震災  58:53

https://www.youtube.com/watch?v=Dye9pEsWWyI