夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

秦野の新特産品「青パパイヤ」

 

午後からのウオーキングの途中で見かけた秦野の新特産品「青パパイヤ畑」

です。JAと地元の18の生産農家が総面積約75アールの畑で3年前から

秦野の新特産品にするべく生産に取り組んでいるもので、3年目の

今年は昨年の9月1日から、JAの直売店「じばさんず」で販売を開始

し、10トンの販売を目論んでいるそうです。

 

また、県と生産者団体で構成する「かながわブランド振興協議会」が、

令和5年11月7日に審査会を開催し、「秦野産パパイヤ」が

「神奈川ブランド」に新規登録されました。昔は秦野と言えば

「たばこ」と「落花生」が有名だったそうですが。たばこは

生産を止め、落花生も生産量は少なくなっていますので、この

「青パパイヤ」が秦野特産品として認知されるといいですね。

 

私は「青パパイヤ」というネーミングからてっきり「果物」と

考えていましたが、酵素をはじめ、18種のアミノ酸やビタミンC,

食物繊維など豊富な栄養素含んでいる「野菜」だそうです。

脂肪や糖質を分解し、ダイエット効果を高めるほか、抗酸化作用、

整腸作用を促進するそうなどで私のような糖尿病には適している

可能性がありますね。ただ、まだ我が家の近所のスーパーでは

扱っていませんので、値段も味も調理法もわかりません。

渋沢駅北口前に農協の直売店があるので、そこで扱っているか

聞いてみようと思っています。