夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

民放TVで驚く、秀逸な再現ドラマ!まるでサスペンス。

私は最近NHKはもとより、くだらないバラエテイか、食べ歩き

番組、料理番組、がメインのテレビは4本くらいの「お気に入り

番組」しか観ませんが、昨日コスタリカに学ぶ会の知人が紹介

してくれた「命をかけた赤木ファイル/公文書改ざんの謎」(57分)

を見て、その素晴らしさに驚きました。

 

ところどころ「実写」を上手く使った「再現ドラマ」ですが、当時

大きな話題になった案件なので、改ざんを指示され結局自死に追い込まれた

赤木俊夫さんが、詳細に経過を記録した「赤木ファイル」を巡るストーリー

ですが、まるでサスペンスのような創りで、観ていて57分が

短いくらいグイグイ惹きこまれました。おススメです。テレビの草創期

の名作フランキー堺「貝になりたい」や、黒澤明監督のこれも名作

「悪い奴ほどよく眠る」に匹敵する社会派問題提起作品に仕上がって

います。

 

早く観ないと削除される可能性が大です。民放でもこんな素晴らしい

再現映画ができるのだと見直しました。終了後に安っぽいタレント

たちが、台本が有るだろうわかったようなコメントをいうのがジャマ

でしたが「本編」は見逃さない方がいいですよ。

 

ところで500ページにも及ぶ「赤木ファイル」ですが、自死した

改ざん経過を時系列に記録したものなので財務省にとっては

ゼッタイに知られたくない「内容」が書かれているものなのでしょう。

なので1億円もの費用を払って裁判を審議しないで「認諾」という終了に

してしまったのです。ですが映画によりますと、赤木さんのパソコン

に保存して奥様だけにパスワードを伝えたのですから、赤木さんの

パソコンが没収とか押収されない限り、奥さんだけが現在でも

観ることができるのじゃないでしょうか。奥さんは金目当ての

裁判ではなく真実を財務省に明確にさせた上「謝罪」してもらう

ことが目的ですから、まだ「再審査」を要求して闘う決意を

してるようですが、赤木ファイルを出版することも可能なハズ

ですよね。ぜひ、赤木ファイルを国民の記憶が消えない内に「出版」

してもらいたいと思いました。でも奥さんの命がかかっているから

単純に「出版」というワケにはいかないでしょうけど・・・

とにかく「悪いヤツラを懲らしめたいですよ。

☆動画 映画「命をかけた赤木ファイル/公文書改ざんの謎」(57分)

 https://www.facebook.com/shiro.ogura.9/posts/pfbid02ffb6DpuQTKRLm15zk7PrWfypaH3EpzzM1ocZwK4r6jy1e3a5hTnxFmcaasd5gFWcl?notif_id=1705076770296239&notif_t=feedback_reaction_generic&ref=notif

...