夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

昨日楽しんだ「超なつメロ」

昨日は、パソコンの入力が出来ないというトラブルで

ブログが更新できませんでした。たまに、そのような

状況になってしまいますが、なぜか一晩おくとけっこう

回復するのです。大昔のダイヤル式テレビで、映像が乱れた時

外側を叩いたら回復したようなものなんですかね。

 

まあ、youtubeは観ることができましたので、あれこれ検索していたら

昭和初期の超なつメロにヒットしましたので、3曲楽しみました。

 

エノケン榎本健一)さんが唄う「東京節」です。当時の東京の景観と、

昭和の喜劇で有名だった人を思い出してました。エノケン、ロッパ、

キートン,アチャコ、伴淳、金語楼等々懐かしいです。

もう2曲は東京節にリンクしていた初代コロンビア・ローズさんの

「東京のバスガール」、バスガールと言えば「♪田舎のバスはおんぼろバスよ~」

と歌った中村メイコさんも最近永眠されました。

 

昔を懐かしがるということは「歳をとった」の証明ですから、

できるだけ、前を向いていかないとと思いつつ、しょうもない

ことをm、ふっと思いだす年代になってしまいました。若い人には

案外新鮮に聞こえるかも・・・

 

本日は、15:00から渋沢駅九条の会定例の「駅頭街宣」です。

昨日、パソコントラブルでウオーキングができなかったので、

往きは歩いて渋沢駅まで行くつもりです。

☆動画 「東京節(パイのパイのパイ)」 エノケン

     1918(大正7)『東京節(パイノパイノパイ)』歌:エノケン - YouTube

☆動画 「東京のバスガール」 初代コロンビア・ローズ

    

☆動画    「田舎のバス」  中村メイコ

       

www.youtube.com

 

www.youtube.com