夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

この3連休を有効に活用

毎日が日曜日のワタシには3連休はなんの関係もありませんが、

世の中一般の方がお休みですと、その方狙いの市民活動ができます。

まず10日は総合体育館2階の会議室で「まち協」の懇談会。

「まちづくりとは?」というテーマについて自由に話し合う場が

なかったのであらたに設けた懇談会の2回目です。参加者それぞれが

自由に意見を出し、今後、順次収斂されていく予定ですが、テーマが

多くまだ時間が必要な段階です。

 

11日は「戸川バス停」近くのお宅の満開の「早咲き桜に」見送られて

「本町公民館祭り」に6人が集結して「給食無償化署名」獲得活動

を、周辺歩道の角に横断幕を設置して6人がそれぞれの場所に展開

して活動をしました。その結果66筆がえられ、Aさんの個人収集分

20筆も提出されたので日合計は86筆の好成績となりました。

12日は、午前中10:30~11:30の予定で白笹稲荷神社の「初午祭り」

でしたが、参道いっぱいの露店目当ての人出が想像以上に多く

3人の参加メンバーの集合が30分近く遅れてしまい、結局

参道途中の橋に露店なしのスペースで活動しました。お子さん連れの

親子で参詣に来ている人をターゲットに署名協力を求めたところ、

「釣りで言えば入れ食い」の状況で、30分の活動時間で

48筆を得られたうえ多くの激励のお声かけをいただき元気づけられました。

いったん昼食を立った後は、近くの南公民館・集会室に移動し

石川市議とのお話会」に参加。石川市議は定期的に市民の声を

お話会を開催することで吸い上げ、整理して議会の一般質問で

取り上げたり、直接行政の担当部門に投げかけたりしてくれて

います。市議として大切な行動だと思います。